FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

随分とご無沙汰しておりました。

 こんな時はなかなか書き始めが難しい事に気が付きました。 そこで単純なつぶやきにする事にしました。

 子どもの頃から見ていた山が近所にあるのですが、全体が緑色に覆われている事に気が付きました。 昨年くらいまでは、山の岩場辺りがよく見えている場所があったはずなのですが、今年は全く見ることが出来ません。 今年だけ木々の発育が良いのでしょうか? 今年はなら枯れと言う現象が少ないとの新聞記事も読みましたが、詳しくはわかりません。 全国的に『山の日』を制定する機運が盛り上がっているそうですが、私の山の日を制定する必要もあるのかもしれませんね。

  
スポンサーサイト

大山高原スマートインターチェンジ開通

 2011年6月30日、米子自動車道の『大山高原スマートインターチェンジ』が開通しました。以前のスマートインターチェンジの定義からすれば、スマートインターチェンジの呼び方が正しいかもしれないですね。取り付け道路も充実補強されて、大型の車輌が利用できる所もメリットでしょう。

鳥取県東部地域の鳥取自動車道は、無料なので自由に出入りする事ができます。 また数年のうちには接続する自動車道も着実に整備されると想像されます。 人の流れが容易に出来る新しい自動車は、『今、鳥取に行かなきゃ損だわ』の気持ちにさせてくれそうですね。

テーマ : 鳥取県
ジャンル : 地域情報

街は雪がなくなりましたが・・・

 今日はとても暖かくなりそうです。 なんか予想が18℃ 体調注意ですね。

 鳥取市内の中心部では、まったく雪を見なくなりましたが、同じ市内でも山間部に行くとトンでもなく雪の壁が出来ています。鳥取にお越しの時にどうしても雪遊びがしたくなったら、迷わず山間部!! 以前紹介した林道も現在は通行止めになっています。

と言う事は誰も歩いていないて事でしょうか?
なんか歩きたくなりましたねえ (*^_^*)

テーマ : 鳥取県
ジャンル : 地域情報

相生駅にスーパーはくとが停車していました。

眺めていたら見つけました。
【スーパーはくと が相生駅に停車するんですね。】

 山陽線の相生駅に、スーパーはくとが停車しているようです。 記事を書かれた方によると2月末までは停車するとの事。どの列車が停車するのかは分かりませんが、今の時期は鳥取カニ観光に便利ですよね。

鳥取からは何かないかなあと調べてみたら・・・ありました。(^・^)

第6回相生かきまつり
2011年1月23日(日)9:00~15:00 で、とてもおいしそうです。
今からでも充分間にあいます!!が・・・・鳥取から切符は買えるのでしょうか???

テーマ : 鳥取県
ジャンル : 地域情報

大雪で年が明けました・・

明けましておめでとうございます。
ぎりぎりで正月ですね(^・^)

 大晦日から元旦にかけての山陰地方の大雪で、交通機関は大混乱していましたが、なんとか復旧したようです。
大動脈の山陰道(国道9号線含む)とJR山陰本線が、不通なのですから異常事態でした。これを使わないで鳥取市と米子市の間を行き来しようとすれば、相当な迂回を余儀なくされます。(すべて県外経由)冬でなければ県内でも走れますが、ビジネス往来にはまったくお勧めできません。一部コースはこのサイトでも紹介しています。

今年、平成23年3月には、山陰道県内区間の一部【東伯・中山道路】(東伯郡琴浦町槻下~西伯郡大山町八重)12.0kmが開通します。山陰道の早期全線開通が望まれます。

テーマ : 鳥取県
ジャンル : 地域情報

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。