FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陰海岸ジオパーク110kmウオークに参加しました

 日頃の運動不足に解消を兼ねて、久しぶりにウオークイベントに参加しました。

山陰海岸ジオパーク110kmウオークでコースは、兵庫県新温泉町居組~鳥取県岩美町浦富海岸です。

居組コミュニテイーセンターへ集合となりました。のんびりと受付をして開会式を待ちます。小学校の跡地らしく、落ち着いてしまいます。神社が校庭から出入りする珍しい作りになっています。

開会式は、鳥取県の副知事や地元新温泉町の町長などの来賓が壇上で挨拶をされ、今回のコースについての説明を簡単に受けて、いざ出発となりました。
スタート直前
ご覧の通りに快晴でウォーミングアップの体操もそこそこに出発です。

 まずは、七坂八峠を歩きます。昔はこの道を自転車や車で走ったものですが、まわりの景色が空気のごとく後方に流れていく歩きは特別な感覚です。 最初のヘアピンカーブ辺りで、すでに景色に同化していく自分が分かりました。さすがに歩いている人が多いので、その感覚も微妙ですが、安全という安心感がまた新鮮でもあります。

但し、足元には気をつけてください。ところどころにガードレールの切れ目が存在しますので、景色に見とれていると、谷底まで落下する事になります(ToT)/~~~

海側の道の所々で出現する絶景が落ち着いた頃に、県境を越えて鳥取県に入ってきました。

 ここから陸上・羽尾方面を見ながら休憩をしました。 今回は休憩のプランはスケジュールには入っていないので余りのんびりすると時間オーバーになります。 五キロコースは坂を下った辺りがゴールです。レトロなボンネットバスが、十キロのゴール地点まで送ってくれます。

 陸上からは、ほぼ平坦な道を歩くシーサイドコースです。町並みを歩いていると、JR東浜駅が見えてきました。 
ここで見事なサプライズ!! 2010年11月から運行される新型車輌が、なんと2編成分の6両連結で停車していました。 特急はまかぜに使用されるキハ189系です。 通常は3両連結ですのでこの機会を逃さずゲットいたしました。表示が回送となっていました。
キハ189系
JRさんの粋な計らいなのでしょうか?参加者の目を十分に楽しませてくれました。

シーサイドをしばらく歩くと、西脇海岸になります。洞門が出来ている様子も良く分かります。近くまで接近して観察をしておきました。夏場の海水浴シーズンにはのんびりと出来そうです。
西脇海岸

 ここから先はほぼ消化コースになりますが、幅の狭い国道178号線を歩きますので、交通には安全を期してください。今回のなかで最大の難所といっても過言ではありません。

 山陰海岸学習館で最後のクイズが出題されました。 アッツ!! 忘れていました。クイズラリーも行われていました。最後に回答シートを提出したのですが、あとで何か送られてくるのかな? 楽しみです・・。
ここの入場は無料です。のんびりと浦富海岸の学習に役立てましょう。学芸員さんも常駐ですよ。

 二時間半ほどで10キロを走破しました。ゴール地点の浦富海岸では、お弁当や当地物産の販売もしておられました。ゴール手続きを終えて完歩証明書を頂きました。 長いような短いようなウオーキングでしたが、今度は又違った形で歩きたいと思います。

その他の所感
ウオーキングスーツがあるのですね。多くの人が着ていらっしゃいました。特に体にピッタリしたタイプはとても歩きやすそうでした。ついでにスティックも新鮮でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自然と戯れる
ジャンル : 旅行

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。